アナポ (アナザーゴッドポセイドン) が導入されましたね。あと攻殻機動隊と。2機種共、手応えはいい感じ?

いつもギリギリでコラム書いてるHです。

 

 

えぇ多忙です。

人手不足です。

私と働きたい人は、ご連絡を・・・・・(‘ω’)ノ

本題に戻ります。

 

 

アナポさんと攻殻機動隊

今週いよいよアナポ(凱旋→アナゴ→アナポかぁ 笑)こと

アナザーゴッドポセイドーーーン 導入っすね。色々な方面からデータ集めましたが

 

 

設定に素直 ないい子ですねぇ。

どっかの女神と違っていい子。

① で5,000枚吸い込む、まさにお店からしたら神粗利のデータから

⑥ で9,000枚の放出(昼からのデータだったのか稼働時間短め)のお客様からしたら神出玉。

 

 

まぁ設定次第で良くも悪くも GOD になれる海皇です。

Twitterなどでも、でねーだのGODで600枚だの、当たったが50Gで差枚+20枚だの様々言われてますが、4.5号機から5号機に移り変わった時の事を思い出して下さい。

 

 

4.5号機ストック機全盛でんまぁストックありゃぁ、設定1でも波にのりゃ2万枚もあっという間でした。なので店はストック飛ばしや、サブ基盤に繋げてイタズラしたり出ない細工を色々やりましたし、納品後ひたすら設定1で従業員が何時間も何時間も打ち込んだり自動打ち込みマシンを使ったりと出る工夫も色々しました。

 

 

んがっ

〈5号機になりまーす〉

と、お上から言われ、何時迄に撤去じゃ~と言われ、業界では俗に言う【5号機ショック】と言われるスロ専の廃業や、減台するホールが出た訳ですが、その時も私の顧問先では、一足先に全台、意図的に5号機に切り替えました。

 

 

だって今と同じで中古の流通価格が安かったので。そこの店長やオーナーも不思議顔してましたが理由として。

 

1.  使えなくなる

 

2. 5号機の方がサブ基盤が無い分ある程度素直に動く

 

3.  ジャグラー、Aタイプ中心で他より先に固定客化する為

 

4. ギリギリまで使うと又、メーカーの抱き合わせやらなんやらで機械費用が上がる。

 

等を考え、機種構成からその他、沖スロコーナー作ったりと色々変更しました。

 

 

私の考え

短絡的に3,000枚Limitがダメだとか、ダラダラでるから嫌だとか色々言われてますが、初代GOD打ってたり裏モノ沖スロ打ってたりした人で引退した人も居ますが殆どユーザーとして残ってくれてます。

 

 

設置台数的に言えば5号機ショック時は下がりました。40万台も。今回も減るでしょう。しかしそれは、行政のIR法案に向けての締め付けと釘問題、そして今回のスロット問題で機械費用が掛かるからです。

 

 

釘問題に至っては、中古遊技機の流通がし難い締め付けなので中小規模の薄利のお店にとっては死活問題です。(釘シートやら、部品有償やら色々日々通達が来てます)

 

 

そこへ持ってきてスロットの設置比率です。パチンコの中古機を購入するのにリスクが生じるのなら、スロットの機械費用を落としていかないと、ユーザーの負担率が高くなりすぎてユーザー離れは加速するだけだと思ってます。

 

 

今までの5号機の様に、短いスパンで機械費用を取ろうとか抜け抜け言ってるオーナーさんとかのお店は間違いなく稼働が落ちるでしょう。チェーン店の様に3カ月での機械費用計画等をきちんと店長達が計画し、オーナーに

 

「今まで通りではいけません!」

 

ながーーーーーーーーーいスパンで大切に抜くので、この粗利で勘弁して下さいまししゃちょーーーーとお願いしましょう。いくら軍団が並ぶからと、ベタピンで開店してたらユーザーが持たないです。

 

 

広告も規制が入り、機械も規制が入り、締め付けは一層キツクナリマスガ “適正化” され “遵法営業” となるだけです。こんな状況なので、中小でもやり方次第で大手を喰える【下剋上チャンス】到来と思ってます。

 

 

出ないのわかってて、事故こぇぇぇとか言ってベタピン開店は辞めようね ( ´∀` )

出率信じて設定入れましょう!確定演出ある機械などは特に。やり方次第では何処にも負けねえぇぇぇぇぇと思ってます。

 

 

あ、攻殻機動隊に触れるの忘れてたーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

打ち替え後500天井とか確定演出とか色々有るし、音楽いいのでそこそこユーザーにやさしいです。雑でごめんなさい

ヨロシク(‘ω’)ノ

 

この記事を書いた人

現役店長兼コンサルH

設定通りに動けば苦労しない。

その他オススメ記事