「私、気になります!!」シリーズと勝手に命名します。 “パチスロ解析サイトの解析情報はどこから仕入れているのか?” 情報系のサイト作ろうとか考えている方の参考になったら幸い。

 

こんばんは、まさー@です。

最近Pvotの更新頻度が悪くて申し訳ないです。コラムニストの皆様のスケジュール的に今忙しい時期が被っているようで、この状態になっております。

いつも読んでいただいてる方々にはご迷惑おかけしております。

できるだけ、私がんばりますので、よろしくお願いします!!!

 

 

いくつもあるパチスロ解析情報サイト

 

皆様もお世話になっているであろう、パチスロ解析情報サイト。

小役確率、設定差、期待値、基本的にはどこも書いていることは同じです。

彼らはどこから情報を仕入れているのでしょうか?

メーカーから購入しているのでしょうか?

または、雑誌や、スロマガなどの情報サイトの情報を転載しているのでしょうか?

 

 

どのサイトも情報の引用元はほとんど記載しておりません。転載しているとしたら、“著作権” とかどうなってるのでしょう?

 

 

「私、気になりますっ!!!」

 

 

捨てアドを作成して、解析サイトにメールしてみる。

 

捨てアドを作成して、直接いくつかのパチスロ解析サイトにメールしてみました。

ただメールしただけでは、無視されそうな気がしたので、以下の設定でメールすることにしました。

 

・Web 製作系の専門学校に通う有村架純似の20歳の女の子

・趣味でパチスロをするので、自分でパチスロのサイトを作ろうとしている。

・スリーサイズ B82 W59 H85

 

といわゆるネカマです。

まさー@実はネカマ得意です。

暇すぎた大学生時代、様々なネットゲームで女の振りしてプレイして、数々の男性プレイヤーを騙してきました。直アドとか聞かれまくったなぁw

 

パチスロ解析サイトからの返信

 

解析情報はスロマガサイトや必勝本サイトを参考にしてます。(いずれも月額制)

基本的に「情報自体」には著作権はないので、
解析を転載すること自体に法的な拘束力はないはずです。

 

著作権的にはグレーなラインというのが、僕自身の正直な見解です。
数値の羅列に著作権は発生しないという見方もあるようです。

 

この辺はちょっとグレーな気もしますが、2-9のたけしさんやすろくえのだてさんをはじめ、多くの人がやってるから問題なさそうってことで、僕もやってますw

 

ふむふむ、つまりは “転載” はしているようですね。

しかし、情報には著作権はないというのが法的に問題ないという根拠のようですね。

 

 

情報(データ)に著作権はない?

 

あまり法律には詳しくないですが、確かに情報(データ) には著作権は認められないようです。

 

 原告作成の図表は、データを自動的に収集しているのか手作業で収集しているのかわかりませんが、いずれにしても各金融機関の金利情報という「データ」を「図表」という表現形式で表現したものです。

この場合、原告としては「データ」そのものが著作物だという主張は出来ません。先ほど述べたように「データ」には創作性が無いからです。 したがって原告は「データ」を表現した「図表」の著作物性を問題にせざるを得なかったのです。

引用元 : STORIA法律事務所様 | 住宅ローン金利の比較表について著作物性を否定した事例

 

例えば、富士山は 3,776.12m 北岳 3,193.2m と日本の山の高さを一覧にしたとして、その “データ”には著作権は認められないってことですね。確かにこの理論で言えば、パチスロの解析情報には著作権は認められず問題にはならなそうです。

 

 

しかしながら、”データ” の著作権が認められなくても、不法行為にあたることがあるようです。

 

要するに、仮に著作権侵害でないとしても他の権利を侵害している一定の場合には不法行為が成立する余地があるよ、としたのですね。

引用元:STORIA法律事務所様 |  著作物とは認められないデータベースをコピーした場合でも不法行為にあたるとした例 

 

一定の条件化の元では、著作権法で保護されないデータベースでも、保護される場合があるので、データの引用には気を付けた方がよさそうですね。まぁパチンコパチスロの解析データ程度であれば、他のサイトや雑誌からパクっても著作権侵害にはならなそうです。

 

 

このご時世にこれから、パチンコパチスロの解析サイトを作ろうって人もいないとは思いますが、今後の参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

まさー@

まさー@はパチスロやめました。パチンコもやりません。でもやめたユーザーという視点で記事はたまに書きます。拠点札幌。顔は"まりもさん"似ている。話したことない人にも言われたことあるので、ホントに似てるんでしょうね。

その他オススメ記事