日曜日はPvot編集長である私がサイト運営者の立ち位置で様々な語りをしております。第29回は「もっと多くの人に読んでもらうには」です。

 

お疲れ様でございます。編集長です。

すいません、先週はうっかり穴を開けてしまいました。

 

【ホールは】お客様をザコ呼ばわりしたクズ【基本お客様のモノ】

 

5月24日に公開した、現役店長兼コンサルHさんのこの記事ですが、異常な伸びを見せています。

“トメキチ 炎上” とかで検索すると、色んなパチスロ系のサイトで取り上げられているので、話題性があった事件ではありますね。

 

 

どのくらい伸びたかというと、具体的なPV数は伏せますが、他のコラムニストの記事を1とすると、5くらいです。

数字を分析すると、約半分はツイッターからの流入で、4割はスロパチステーションやブログ村で残りが、検索からというところでしょうか。

 

 

多分この方のリツイートが効いたのかなーと思います。

ポロリさんからコメントもらってるしww

 

 

よく「人の不幸は蜜の味」とか言います。

ネットだと「メシウマ」とか言ったりしますね。

人は結局、他人の不幸が好きなんですよ。

自分に関わらない距離感の不幸が好きなんですよ。

人が幸せになる過程よりも、不幸になっていく過程の方が見ていて気持ちいいんです。

特に、自分より上にいる人間が落ちていく過程が気持ちいいんですよ。

 

 

それゆえ、スキャンダルが騒がれるし、週刊誌が売れる(最近はどうだか知らんけど)んです。

 “人気男性アイドルグループのメンバー薬やってました” って聴いたらワクワクしますでしょ?

今まで散々ワーキャー騒がれてた人が人生棒にふるんです。気持ちいいでしょ?

 

 

数字的な話に戻りますが、Twitterやブログ村の流入がメインになると、1週間後のPVが激減します。

この記事もそうで、最初の5日間は結構数字付いていたのですが、6日目から一気に低下しました。

もったいなかったです。検索を意識すれば、多分倍くらいには伸びたかもですね。

 

 

このトメキチさんの炎上の話題をネットで検索するとしたらなんて入力しますか?

 

“トメキチ 炎上”

“トメキチ ジャンバリ”

“トメキチ ザコ”

“トメキチ 雑魚”

“ザコ 発言”

“パチスロ ジャンバリ 炎上”

“必死のパッチ 雑魚発言”

“トメキチ 謝罪”

 

こんな感じでしょうか?

“トメキチ” は入れておいた方が良さそうですね、後はお好みでしょうか。

こんな感じで検索を意識します。

実際にこの話題の検索してみたら、いろいろ見えてきます。他のブログやサイトがどんなワードでこの記事を検索にひっかけようとしているか。

 

 

人が喜びそうなこと + 検索を意識する

 

これができれば、ある程度のPVは稼げるはずです。

 

この記事を書いた人

その他オススメ記事