日曜日はPvot編集長である私がサイト運営者の立ち位置で様々な語りをしております。
第12回はPvot.comの「Pvot.comデザイン変更案」についてです。


こんばんは、Pvot編集長です。


もうすぐクリスマスですね。
まぁ私には何も関係ないです。以上この話終わり。


さて、今Pvotの新しいデザインを書いてます。
アクセスを解析していると、モバイルからのアクセスが8割以上ということがわかったので、モバイルフレンドリーなデザインにしようと思ってます。


今のPvotのモバイルのデザインはダサい。というかやっつけでモバイル用に変更しただけなので、無理やり感が否めません。ランキングとかライター一覧とか無理やり配置してるしw


① 企画系をもっと見やすく

ユーザーの方々に「Pvot出玉バトル」等のイベントにもっと参加してもらう為に、企画系をまとめてもっと見やすくしようと思ってます。コラムニストでも個人で企画考えて実行してる方もいますし、それを後押しできるような形になればいいと考えています。


② ワードで読む

“フリーズ” “万枚” などのワードでコラムを読めるようにします。
フリーズを引いた系のコラムを読みたいな、とか設定6の実践記事を読みたいときに便利かなと。
養分コラムを読んでメシウマしたいとかね。


③ コラムニスト一覧の変更

%e3%80%90pvot%e7%b7%a8%e9%9b%86%e9%95%b7%e3%81%ae%e7%8b%ac%e8%a9%b1%e3%80%91pvot-com%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3%e5%a4%89%e6%9b%b4%e6%a1%88%e3%80%90%e7%ac%ac12%e5%9b%9e%e3%80%912

このコラムニスト一覧も少し変更しようと思います。
もう少しシンプルに、これ結構場所とるんですよね。
モバイルデザインはスペースが限られます。アクセス解析の結果をみて、ここからのアクセスは多くないので、無駄な部分は省きます。


④ コンテンツを増やしたい。

現状Pvotには “コラム” 以外のコンテンツはありません。
一時期、検定通過情報や実践データなどを載せてましたが、あまり需要がないのでやめました。


何かアイデアあったらお願いします。(他力本願)


ほぼ一から、コード書いてるので、もう少しかかりそうです。
2017年1月くらいには公開したいです。


というか半年くらい前にもデザイン変更しようとしてたんですが、忙しいことを理由に頓挫したので、あえてここで宣言することで自分を追い詰めるスタイルです!!!


こんなページあったらいいな

こんなこといいな、できたらいいな♪
あんな夢こんな夢いっぱいあるけど〜♪ (ドラえもん)

みたいなアイデアがあれば募集します。

この記事を書いた人

その他オススメ記事