日曜日はPvot編集長である私がサイト運営者の立ち位置で様々な語りをしております。
第10回はPvot.comの「コラムの種類と人気の傾向」についてです。


こんばんは、編集長です。

11月から12月にかけてゲームの話題作が続々登場しますね。
かなりのゲーマーである私は、BF1をやったり、ポケモンやったりしてます。
FF15も遂に発売されますので、パチスロから足が遠のいてしまうかもしれないですw
そういう人って結構いるかもですね。


さて今回は

コラムの種類と人気の傾向です。

Pvotに投稿されるコラムには、いろんな種類のものがありますが、どのようなコラムに需要があるか、分析してみます。


稼働実践系コラム

一番記事数が多いのは、この稼働系実践系のコラムです。
特に新台のコラムは挙動を知りたい人もいるので、かなり需要があります。


新台でなくても、バジリスク絆やジャグラーシリーズやGODシリーズなどのホールの稼働の中心になっているような機種は高い需要があります。

【特闘17連】北斗の拳修羅の国【設定456】
【稼働】ジンオウガモードが終わらない【月下雷鳴】

人気度 ☆☆☆☆★


機種特化型コラム

特定の機種についての機種特化型コラムもそこそこの人気があります。
これは稼働ではなく、機種の知識や、おすすめの打ち方だったり、熱くなれるポイントなどを紹介するものです。


コラムニストで好きな台も違うため、個性がでて、面白いですね。

【北斗修羅】No.97って何だ!?【マイスロミッション】
【A-SLOT偽物語】熱い打ち方は中押しで決まり ?【初打ち】

人気度 ☆☆☆★★ 


お店紹介、レビュー系コラム

自分の住む地域の店舗を勝手にレビューし紹介するコラムです。
これはとても需要があります。


[◯◯(地域名)  パチンコ屋 ] などで検索するユーザーはかなりいるようで、この手のユーザーに見てもらうことができます。ただ、いわゆる隠れた優良店は人に言いたくない心理があると思うので、難しいところであります。コラムニストの身バレの可能性もありますしね。


◯のつく日が熱いとか、リセット傾向などの情報があると、嬉しいですよね。

【ぶっちゃけ】札幌近辺パチンコ屋レビュー2【ぶっちゃけ】
【沖ドキ】全国屈指の優良店を教えます【名古屋】

人気度 ☆☆☆☆☆ 


◯◯な話コラム

個人的に意外なんですが、パチンコ屋であった◯◯な話系なコラムは人気があります。
特に少しエッチな内容だと、人気が高いですw


稼働系コラムは、他にもパチスロのブログなどで、似たような内容があったりしますが、◯◯な話は、コラムニストの唯一無二のコラムなので、需要があるのかもしれないですね。


【実話】パチンコホールの駐車場で負けた女性に誘われた話
【恐喝?】パチンコ屋で本当にあった怖い話【人間のクズ編】

人気度 ☆☆☆☆★


メンタル系コラム

需要がないということではありませんが、見られることが少ないのが、メンタル系コラムです。
コラムニストのパチスロに対する思いや、こういう考え方をしてます、した方がいいというような内容は、見られることが少ないです。


これについては、ユーザーがコラムニストのことを知らない、または興味ないことが原因かと思います。
これが、有名パチスロライターが書いてるのであれば、読みたい人もいると思います。しかし、Pvotコラムニストは言ってしまえば素人です。素人の見解を聞いても仕方ないからでしょう。


反対に素人が書いていても「月50万の収支をあげるパチプロのジャグラー立ち回り講座」なら読みたいと思う人もいるでしょう。要するにメンタル系コラムは内容よりは、書いてる人に比重がある為と思われます。

人気度 ☆★★★★ 


ニュース系コラム

これは母数が少ないので、なんとも言えないですが、今のところは需要があまりないと考えています。
これもメンタル系コラムと同じ理由で、素人のニュースの見解なんて興味がないということなんでしょう。


これが「業界関係者がライターイベントの規制について語る」ならちょっと読みたいですね。

人気度 ☆★★★★

総括

%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%81%ae%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%81%ae%e5%82%be%e5%90%91

大体でカテゴリー分けすると現状はこんな感じになるかと思います。
とはいえ、どんなコラムがヒットコラムになるかは公開してみないとわかりませんので、ここに書いたものはただの傾向です。


例えば

可愛いパチスロライター紹介-にゃんぱす.さん-

というコラム?があります。これは公開当初はPV (ページビュー) は少なかったですが、『にゃんぱす.』さんが実践動画等で人気がではじめた影響か急にPVが跳ね上がったことがあります。


意外なものヒットしたりするものです。

%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%81%ae%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%81%ae%e5%82%be%e5%90%912

これとかね

もう何がヒットするかなんて、誰にもわかりません。

この記事を書いた人

その他オススメ記事