日曜日はPvot編集長である私がサイト運営者の立ち位置で様々な語りをしております。
第5回はPvot.comをグーグルアナリティクスで分析します。


こんばんは、Pvot編集長です。
10月になり、一気に寒くなってきましたね、もう半袖では外が歩けません。
北海道のパチンコ店も抽選入場が増えてきて、並ぶ時間が短くなり助かります。北海道の冬の開店待ちとか地獄ですからね。入店から20分くらいは、手の感覚がなくなってて、ボタンが押せません。


さて、今回は【グーグルアナリティクス分析、誰がPvotを読んでいるか】です。

市区町村ランキング

3位 神奈川県

kanagawa

神奈川といえば、横浜。横浜といえば “中華街” という田舎者のイメージから上部の画像です。
実は、Pvotで “旅打ち企画” と評して横浜に宿を取り ( 確か関内 ?) 東京から横浜までパチンコ店を1週間回ったことがあります。
日本一暴走族が多いという話を聞いたことがあります。


2位 大阪

oosaka

食い倒れの街 「大阪」が2位です。グリコが両手を挙げて喜んでます。
大阪はパチンコ店の状況が日本トップクラスに悪いらしいです。
しかしながら、Pvotを見てる人が多いということは、パチンコ・パチスロ人口は多いんでしょうね。

1位 東京都

tokyo

順当に1位が東京です。
冷静に見直してみると、単純に人口が多い順になっただけなのでは…..w


ちなみに我が故郷「北海道」は4位です。
北海道は、日本の人口ランキング8位ですが、札幌のパチンコ店をレビューしたコラムが圧倒的にPVを稼いでるので、4位に滑り込んできてるのでしょう。地域を狙ったコラムを書いてみるのも面白いかもしれないですね。


デバイス ランキング

 1位 モバイル 

圧倒的にモバイルが1位です。実に2位のPCからの閲覧と比べると10倍です。
これはモバイルでの見た目により力を入れるべきですね…..。

2位 PC

本当はPCから見てもらうのをメインに作っているんですが、モバイルの方が遥かに多いです。
これはスマートフォンの普及により、PCでWebをみるより、スマートフォンでWebをみる方が、お手軽だからでしょうね。

3位 タブレット

一応タブレットユーザーはいるようですw
しかし、全体の2%くらいですね。



ブラウザ ランキング

1位  Safari

Safariが圧倒的な1位です。言わずもがな、iPhone ユーザーが多いってことでしょう。

2位 Google Chrome

グーグルクロームが2位。
編集長はクロームが一番好き

3位 Android Browser

私は Android 使ったことないので、よくわかりませんが、アンドロイドに元々入ってるブラウザーってことなのかな?



その他、曜日、時間帯など調べましたが、大きく差は見られなかったので割愛します。

この記事を書いた人

その他オススメ記事