パチンコホールの集客向上に今や当たり前となりつつあるWeb媒体(ホームページ・SNS)私の完全な主観ですが考察したいと思います。


ホールでは、営業前に競合店のチラシやメール配信をチェックするのは良くある事なのですが、他にも参考になりそうな圏外のホールさんのメール配信やWeb媒体もチェックしたりしてます。


今回は、その中でもこれは上手いなぁ~。と感じたSNSなどを個人的な主観で考察しようかなとおもいます。
(もしも、リンクがご迷惑でしたらご連絡下さい)



ビッグマーチ石橋店さん(栃木県)



公式ブログ:http://ameblo.jp/bm-ishibashi/


ブログでまず目を引くのが可愛い女性スタッフを起用してのPR。
みなさんアイドル並みに可愛いです。いや本当に。

店内写真も沢山記載しており来店のバーチャル体験になりますね!
バーチャル体験=来店誘導につながります。

女性スタッフの確保が難しいこのご時世。
これだけの事をやってくれる女性スタッフがいるという事は、
働きやすい職場なんだろうなぁ。なんて考えたりもしてしまいます。

そして、たま出てくる営業本部長のブログ。
言語ではなくイメージで出玉面を強く訴求したい時は説得力あります。



麗都スロットステージ土浦店さん(茨城県)



公式Twitter:http://twitter.com/slotstage


Twitterの呟きがセンスがあり面白いです。

北斗の拳のキャラクターであるケンシロウとリンのネタは鉄板ですね!
ファンやリピーターがきっと多いんでしょうね。
沢山のフォロワー数がそれを物語ってます。

まだ発売してない機種の筐体画像を載せたりと、導入前から自店に興味を持ってもらおうとする工夫がなされてます。
まだ導入されてない機種の画像とかって、スマホでTwitterを流し読みするとき
『おぉん!?』って手が止まったりしてしまいますもの。



パチスロつる健軍店さん(熊本県)



公式ホームページ:http://www.p-world.co.jp/kumamoto/tsuru-s-kengun.htm


ネットで有名なホールさんです。
聖地「スロつる」と呼ばれたりしてます。詳細はホームページをご覧ください。

メール配信は新装開店の時に届くのですが、雑談まじりの新台情報がセンスあります。
導入に至った経緯とかホールの事情を少し知れて得した気持ちになれる!?

同チェーン店のホールさんのホームページは爆笑しました。
※PC推奨
パチンコつる近見店さん(熊本県):http://www.p-world.co.jp/kumamoto/tsuru-chikami.htm



ジャンボ堅田店さん(滋賀県)



公式ホームページ:http://www.p-world.co.jp/shiga/jumbo-katata.htm


こちらもネットで有名なホールさんです。
何が有名かと言いますとホームページがネタまみれ。
タイトルのトップ画像はここのホールさんの販促ポスターになります。






その一つ一つのクオリティーが非常に高いです。百閒は一見にしかず!



≪番外編≫

パーラーMAXさん(東京都中野区)



公式ブログ:http://ameblo.jp/parlor-max/entry-11272140279.html


過去記事になるのですが、ミリオンゴッド神々の系譜でゴト師来店の始終が赤裸々に書かれており斬新です。
交換はさせてないので被害は受けず未遂です。

ゴト師はどこのホールにも現れます。
「ウチのホールはゴト師なんて来ないよ~」と言ってるホールさんは
実際にゴト師が来店してることに気付いてないと個人的に思います。

「ゴト師を捕まえる」ではなく「ゴトをさせないホールにする」が一番であり、思い切った内容となってます。


とまぁ、一部をご紹介させて頂いたのですが
「ここのホールのメール配信面白いよ!」とか「ここのホールのブログはこんな事やってるよ!」って情報がございましたらご一報頂けたら幸いです。

コメント欄、またはTwitterへお気軽にコメントを寄せて頂けたらと思います。

自薦他薦問いません。笑

Twitterアカウント → @hosikun1025





その他オススメ記事